東京でデリバリー・宅配用バイクをレンタルするならココ!保証・サポート内容も手厚いおすすめのサービスを紹介します!

デリバリーを行うなら電動バイクがおすすめ!その理由を解説!

公開日:2022/09/15


デリバリーを利用している人が増えるなか、デリバリーサービスを始める飲食店では、電動バイクを使ったデリバリーを行うケースが増えてきています。なぜ電動バイクを使ったデリバリーが増えているのでしょうか。この記事では、デリバリーと電動バイクの関係についてまとめています。

電動バイクとは

電動バイクは、さまざまな種類があります。電気を使って動くバイクで、ガソリンは使用しません。子ども用も販売されています。

スクーター

電動バイクの中でも最も多いとされているのが、スクータータイプです。街中を走りやすい電気自動車になっています。宅配デリバリーでもよく使われているタイプです。

折りたたみ式

折りたたみ式の電動バイクもあり、車に積んで移動することも可能です。

ペダル付き電動バイク

バッテリーが切れてしまった際に、ペダルをこいだら動かすことができる電動バイクです。ただし、電動自転車とは異なるので、ヘルメットの着用や自賠責保険への加入が義務付けられています。

電動バイクでデリバリーを行うメリット

電動バイクを用いてデリバリーを行うとどのようなメリットがあるのでしょうか。メリットをまとめておきます。

環境に配慮できる

今話題になっているSDGsですが、電動バイクにすることで、環境に配慮できるので、SDGs活動にも貢献できると言えます。電動バイクではガソリンは使用しません。電気の力で動くので二酸化炭素を出すことはないのです。この点で、クリーンな乗り物と言えます。二酸化炭素を出さないことで環境に配慮できます。また、バッテリーも繰り返し利用できるものが利用されているので、この点でも環境に負荷をかけない乗り物と言えるでしょう。

騒音が出にくい

電動バイクは、比較的モーター音が静かなものが多いです。そのため、ガソリンで動く自動車と比べると、エンジン音も気にならないです。最小限の音や振動で走るので、周囲に迷惑になりません。住宅街を走る際も安心です。

メンテナンスしやすい

エンジンを使わない電動バイクは、エンジンオイルの交換も不要です。エンジンが不具合で動かないということもないので、メンテナンスもしやすいです。メンテナンスの費用も自動車より安くなります。

イメージアップにも繋がる

企業がデリバリーをする際に電動バイクを使うと、企業イメージが向上すると言われています。これは、環境に配慮した乗り物という点から、環境に優しいことを積極的に取り入れている企業であるとPRできるからです。

電動バイクを選ぶときのポイント

デリバリーで電動バイクを選ぶ際は、どのようなことに注意して選ぶと良いのでしょうか。電動バイク選びのポイントをまとめておきます。

屋根のついているものを選ぶ

真夏に電動バイクでデリバリーを行う場合、とても暑いです。直射日光を浴びてしまうと、熱中症のリスクも高くなってしまいます。このリスクを下げるためにも、屋根付きの電動バイクを選びましょう。屋根がついていることで、小雨が降ったときも濡れにくくなります。実際に、フードデリバリーは暑い日や雨の日の注文が多いです。ドライバーが熱中症になったという事例もあるので、屋根付きは必須でしょう。

電動バイクのバッテリーを確認する

電動バイクで使われているバッテリーは、リチウムイオンと亜鉛があると言われています。亜鉛は安価なため、安い電動バイクを選びたい場合は、こちらを選んでしまいそうになりますが、劣化してしまうと動きに影響が出る可能性があるため、リチウムイオンがおすすめです。小型で軽量なので、航続距離も伸びます。

電動バイクはレンタルできる

電動バイクでデリバリーを行いたい場合、電動バイクを購入しなければいけないと思われるかもしれませんが、電動バイクはレンタルも可能です。レンタルにすることで、費用をおさえて電動バイクを導入することができます。また、万が一、途中でデリバリーサービスを辞めることになった場合でも、レンタルなら契約を終了するだけでよいので、バイクの処分に困ることもありません。

電動バイクのレンタルで注意したいこと

電動バイクのレンタルをする際は、レンタル料に含まれている項目についての確認とレンタル後の保証についての確認をしましょう。レンタル中に車体に不具合が起きた場合に、どうなるのかという点はとても重要です。

ガソリン代はかかるので注意

レンタルバイクは、保険料や整備費はレンタル費用に含まれていることがほとんどです。しかし、ガソリン代は含まれていません。そのため、ガソリン代は自分で支払いが必要になるということは覚えておきましょう。

まとめ

デリバリーを行う際に使いたい電動バイクについて紹介しました。環境に優しいという点は、とても魅力的です。さまざまな商品が通販で購入できるようになったことで、配送業の車がとても増えています。環境負荷を考えて、少しでも配慮できる電動バイクの利用を検討することは、とても重要と言えるでしょう。

【東京】おすすめのデリバリーバイクレンタルサービス

イメージ
会社名ワンデリーHondaのお仕事用サブスクテイトレンタルシステム(帝都産業株式会社)ジャパンデリバリーサービスレスコムFPバイクレンタル
特徴テイクアウトの注文が簡単にできるストア作成が可能保険・メンテナンス込みで安心サポート環境配慮型のバイクで環境負担の軽減を推進している保険料や保守整備費はレンタル代に含まれているのでお得必要なときに電話1本で車両が届く簡単納車システム3ヶ月分を一括支払いで1か月目から付属品と納車料が無料
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
宅配バイクレンタルコラム