東京でデリバリー・宅配用バイクをレンタルするならココ!保証・サポート内容も手厚いおすすめのサービスを紹介します!

ガソリンバイクと電動バイクを比較!デリバリーバイクは電動がおすすめ

公開日:2024/04/15


ガソリンバイクと電動バイク、どちらが良いか気になりますよね。今回はそれぞれのランニングコストや走行距離、そしてメンテナンスの観点から比較してみました。そして、デリバリーバイクにおいては、どちらがおすすめなのか、その理由も解説していきます。デリバリーバイクで悩んでいる方は、ぜひご覧ください!

ランニングコストや走行距離について

ガソリンバイクと電動バイクはそれぞれ独自の特徴を持ち、選択の際には慎重な検討が必要です。ガソリンバイクは豊富な選択肢と長距離走行が可能ですが、排気音や高いガソリン代が課題です。

一方、電動バイクは静かな走行音と環境への配慮が魅力ですが、航続可能距離や充電インフラの整備が課題です。

このようにそれぞれ特徴があるため、使い方に合わせて、最適な選択をする必要があります。

ここからは、ガソリンバイクと電動バイクを比較していきましょう。ガソリンバイクと電動バイクの比較において、ランニングコストや走行距離は重要な要素です。

まず、ガソリンバイクが50km走行するのに必要なガソリン代は約270円です。これに対して、同じ距離を電動バイクで走る場合は約75円となり、電動バイクの方が圧倒的な経済性が見られます。

また、エンジンを搭載していない電動バイクは、エンジンオイルやエレメントの交換が不要なため、年間で計算するとガソリンバイクに比べて9万円もお得になることが期待できます。

次に、排気量による違いはありますが、ガソリンバイクは300km以上という圧倒的な航続距離が期待できます。

これに対して、電動バイクでも大容量のリチウムイオンバッテリーを搭載することにより、1回の充電で100km走行することが可能です。

そのため、デリバリーバイクとして電動バイクを使用する場合でも、1回の充電だけで1日に必要な走行距離を確保することができるでしょう。

乗り心地やメンテナンスについて

電動バイクとガソリンバイクの乗り心地やメンテナンスにも、それぞれ特徴があります。

まず、乗り心地については大きな差はありません。しかし、電動バイクは静かな音とスムーズな発進、坂道走行、カーブが特徴です。とくに、スイング機構タイプの電動デリバリーバイクは、低重心で安定性が高く、転倒リスクを軽減できる設計になっています。

次にメンテナンスについては、ガソリンバイクはエンジンを搭載しているため、定期的なエンジンオイルやエレメントの交換が必要です。また、エンジンの不具合によりメンテナンスが必要となることもあります。

これに対して、電動バイクはタイヤやライト、ブレーキパッドの交換など、車やバイクに共通する基本的なメンテナンスのみが必要です。バッテリー交換の頻度も低く、メンテナンスコストが抑えられる点がメリットといえるでしょう。

デリバリーバイクは電動がおすすめ?

デリバリーバイクにおいて、電動バイクの利用がおすすめされる理由はいくつかあります。

まず、デリバリー業務では、走行中の静音性が重要です。ガソリンバイクのようにエンジン音が大きいと、住宅地や商業地域での配達作業が迷惑となる可能性があるためです。その点、電動バイクはエンジン音がほとんどないため、静かに走行できます。これは、夜間や早朝などの時間帯においても、周囲の環境への配慮が可能になります。

また、デリバリー業務では環境に配慮した移動手段が求められます。電動バイクは排気ガスを出さないため、地球環境に与える影響が少なく、クリーンな乗り物としての評価が高いです。これは、企業やブランドにとっても、CSR(企業の社会的責任)の一環として重要なポイントとなります。

さらに、デリバリーバイクの利用者にとっても、メンテナンスの簡易さは重要な要素です。電動バイクはエンジンオイルの交換が不要で、バッテリーの管理が主なメンテナンスとなります。これにより、定期的なメンテナンスコストや手間を削減できます。また、騒音や振動が少ないため、バイクの部品や機構に対するダメージも軽減されます。

ただし、デリバリーバイクとして電動バイクを使うことには注意点もあります。たとえば、航続可能距離が短く、充電スポットもまだ少ないため、配達範囲や時間の制約を生じさせる可能性があります。

また、車体価格が割高であるため、初期費用が負担となる場合もあります。

総合的に考えると、デリバリーバイクにおいては電動バイクの利用がメリットが大きいと言えます。静音性や環境への配慮、メンテナンスの簡易さなど、ビジネスにおいて重要な要素を満たすからです。

しかし、充電インフラの整備や価格の改善など、課題も克服していく必要があります。

まとめ

デリバリーバイクの選択において、ガソリンバイクと電動バイクの比較は重要です。電動バイクは静音性や環境への配慮、メンテナンスの簡易さなど、多くのメリットがあります。とくに、デリバリー業務においてはそのメリットがより顕著に現れます。静かでエコな移動手段として、環境と地域社会に配慮したビジネス展開が可能です。しかし、充電インフラの整備や価格の面で課題もあります。

総合的に、デリバリーバイクの利用には慎重な検討が必要ですが、電動バイクの利用が多くの面で魅力的であることは間違いありません。また、デリバリーバイクレンタル業者を利用すると、購入するよりも低コストかつ、バイクレンタル以外にもデリバリーに必要なサポートを受けることができるためおすすめです。デリバリーを始めようと考えている場合はぜひ検討してみてください。

【東京】おすすめのデリバリーバイクレンタルサービス

イメージ
会社名ワンデリーHondaのお仕事用サブスクテイトレンタルシステム(帝都産業株式会社)ジャパンデリバリーサービスレスコムFPバイクレンタル
特徴テイクアウトの注文が簡単にできるストア作成が可能保険・メンテナンス込みで安心サポート環境配慮型のバイクで環境負担の軽減を推進している保険料や保守整備費はレンタル代に含まれているのでお得必要なときに電話1本で車両が届く簡単納車システム3ヶ月分を一括支払いで1か月目から付属品と納車料が無料
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索