東京でデリバリー・宅配用バイクをレンタルするならココ!保証・サポート内容も手厚いおすすめのサービスを紹介します!

バイクの運転が苦手でも大丈夫?デリバリーの配達で失敗しないコツとは

公開日:2023/09/15


子どもの頃には誰しもが自転車に乗れるように練習をしたことがあると思いますが、すぐに乗れるようになる子となかなか乗れない子がいます。しかしほとんどの子どもは自転車に乗れるようになります。バイクは自転車に比べて安定性が高く、自転車に乗れる方であればある程度の練習で運転が可能な乗り物です。

バイクの運転が苦手な人には特徴がある

車の運転やバイクの運転が上手いと豪語する方は大抵「スピードを出す」「急なコーナーリングをする」といった危険な運転をする方ではないでしょうか?

ここでいう運転の上手さとは「人に迷惑をかけない」「安全運転」といった基本的な運転スキルのことを指しますので、バイクの運転が苦手=危ない運転となります。

バイクの運転が下手な人の特徴

一般的にバイクに乗っている方のほとんどは素人です。レーサー等のプロでない限り自分は運転が下手であると自覚したほうが事故をおこしにくいでしょう。事故をおこしてしまうとご自身の体にもダメージを与えてしまいますが、相手の人や物を傷つけてしまうことやデリバリー中の商品をダメにしてしまう可能性が高いです。ここからは運転が下手な人の特徴を紹介しますので一つでも当てはまる場合は注意が必要です。

目線が近い

バイクの運転ではカーブや交差点に限らず直線であってもしっかり目線を先に向けておかないと、急に飛び出してきた歩行者や車に気づくのが遅れてしまうので、事故の原因に繋がります。そのためカーブや交差点を曲がるときは曲がる先を見ながら運転する必要がありますが、初心者に限らず目線を先に向けて運転をできている方は意外に少ないです。

ブレーキが雑

高速道路での渋滞の元ともいわれているブレーキですが、運転が下手な人ほど減速や停止をするときに瞬発的なブレーキ操作をする人が傾向として多いです。ブレーキ操作をするとタイヤがロックしやすくなったり車体が安定しなくなり、上手く走れない原因となりますのでブレーキ操作をするときは一気に強めるのではなく少しずつ強めていくことが重要です。理由としては、少しずつブレーキを強めていくことによって、タイヤが地面に押し潰されて地面との接地面積が増えるので制動力も増していくからです。

車体を傾け過ぎ

レーサーなどはトップスピードでコーナーに入るために車体を傾けざるをえませんが、通常の運転ではそのような必要はありません。そもそもですが街中でバイクをムダに傾けないといけないようなリスクの高い運転をするような人は上手い下手の問題以前にサーキット場などで思う存分運転をしてください。

バイク運転が苦手でもデリバリーの配達員になれる?

結論からいいますと、バイクの運転が苦手でもデリバリーの配達員になれます。理由としては、デリバリーで使用するバイクは原付免許で乗れるものがほとんどです。原付免許は他の免許と比べて取得難易度は低く、満16歳になると取得できます。

さらには普通自動免許を取得していれば原付免許がなくても原付を運転することが可能であることから、原付の運転は特別な技術は必要ないということがわかります。そのため原付に乗ったことがない人でも普通自動車免許を持っていればデリバリー配達員の募集に応募することができますし、募集先からも運転技術に関する問い合わせを受けることもあまりないといえるでしょう。

しかし、そうは言っても運転が不安だと感じる方もおられると思いますので、そういった方には原付講習を受けることをおすすめします。教習所によってはペーパードライバー向けに原付講習を実施していますのでバイトをする前に受講するようにがしてください。

その他として原付を所有している家族や友人に原付の乗り方を教えてもらうという方法もありますが、運転に慣れない状態で公道で運転をすると事故を起こす可能性があるので気をつけるようにしてください。

デリバリーの配達で失敗しないためのバイク運転のコツ

デリバリーの配達で失敗しないたったひとつの方法は安全運転を心がけることです。ここではデリバリーの配達で事故をしないために安全運転を心がける上で、重要なポイントについていくつかご紹介いたします。

道を覚える

安全にデリバリーするためには原付の乗り方だけでなく、道を把握することが大切です。稀にバイクにスマホを装着してナビを見ながら運転している配達員を見かけますが、わき見運転をしてしまうと事故を起こす確率が格段に上がりますので絶対にやめましょう。そのためには道や配達エリアを把握するために下見をしておくことで、ナビやスマホの地図アプリを見ずに目的地までたどり着くことができるようになるので忘れずに実施しましょう。

デリバリーバイクの状態を確認する

勤め先の会社にマニュアルや原付の説明書などがあれば、それを見ながらデリバリーバイクの運行前チェックを実施してください。タイヤの空気圧やヒビのチェックは大きな事故につながる恐れがあるので必ず確認しましょう。その他、ライトの点灯の有無など細かいところも整備不良がないか確認してください。

時間に余裕をもって行動する

デリバリーの配達に限ったことではありませんが、時間に余裕をもつことは非常に大事な事です。時間に追われてしまうとどうしても焦ってしまうので、スピードを出しすぎたり運転が荒くなって事故を引き起こしやすくなります。普段使用している道が工事や交通事故などで使用できなかったり、赤信号によく捕まるなど想定外なことが起きても対処できるように時間にゆとりをもった行動を心がけましょう。

まとめ

コロナ禍以降ではデリバリーを利用する方が増えているので、それにともないデリバリー配達員の求人も増えています。デリバリー配達員のお仕事であれば特殊な技能や免許も必要ないため未経験者でもはじめやすく、業務内容としてもそこまで難しいことはないでしょう。配達先のお客様や店舗スタッフとの関わりは若干ありますが、基本的には個人業務になりますので人との関わりが好きではない方であればデリバリー配達員のお仕事は魅力的な候補ではないでしょうか。

【東京】おすすめのデリバリーバイクレンタルサービス

イメージ
会社名ワンデリーHondaのお仕事用サブスクテイトレンタルシステム(帝都産業株式会社)ジャパンデリバリーサービスレスコムFPバイクレンタル
特徴テイクアウトの注文が簡単にできるストア作成が可能保険・メンテナンス込みで安心サポート環境配慮型のバイクで環境負担の軽減を推進している保険料や保守整備費はレンタル代に含まれているのでお得必要なときに電話1本で車両が届く簡単納車システム3ヶ月分を一括支払いで1か月目から付属品と納車料が無料
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索