東京でデリバリー・宅配用バイクをレンタルするならココ!保証・サポート内容も手厚いおすすめのサービスを紹介します!

Uber Eats配達で使うバイクはレンタルがおすすめ!その理由とは?

公開日:2023/05/15

バイク

Uber Eats配達でバイクを考えている方なら、「レンタルバイクって高くつきそう」「配達用にバイク買おうかな」という不安や疑問を持つこともあるでしょう。本記事ではUber Eats配達で使うバイクはレンタルがおすすめな理由について簡単に説明します。ぜひご一読ください。

Uber Eats配達で使うバイクをレンタルするメリット

Uber Eats配達の手段として、以下の3つがあげられます。

・自動車

・バイク

・自転車

なかでも人気があるのがバイクです。自転車より配達エリアが広い、車より小回りが利く、というのが理由。そのバイクを購入するか、レンタルするか迷っている方もいるはずです。この項目ではUber Eats配達で使うバイクをレンタルするメリットについて順番に述べていきます。

走行に必要な保険込みの値段

車やバイクに乗る際、絶対加入しないといけない自賠責保険。自分のバイクなら保険加入手続きも必要です。レンタルバイクなら自賠責保険、任意保険も加入しているため、手間も少ないでしょう。費用も月々のレンタル料金に含まれているので安心です。

メンテナンス不要

バイクに乗る際に注意したいのは、メンテナンスの有無です。自分のバイクで400CC以上なら車検があるので問題無いでしょう。

しかし、それ以下の小型バイクでは、車検は無く自分でメンテナンスが必要になります。「何か調子が悪い」「変な臭いや音がする」などの異変を放っておけば故障の原因になります。その点、レンタルバイクは常に修理やメンテナンス済みのバイクを貸してくれるので安心です

レンタル終了後に回収してくれる業者もある

レンタルバイクを自宅まで回収しに来てくれる業者も存在します。バイクを店舗に返却してから徒歩で家まで帰るとなると、配達後の疲れた身体には堪えますよね。返却方法も簡単で住所を連絡し、バイクキーをバイクの指定箇所に貼り付けるだけです。このようなサービスはレンタルバイクを利用するUber Eats配達員とって、良きパートナーとなるでしょう。

レンタルバイクにはデメリットもある?

上記内容ではメリットを述べてきましたが、当然デメリットも存在します。その点も順番に解説します。

運用コストが高い

ケースバイケースですが、レンタルバイクは運用コストが高くつく可能性があります。月額平均10,000円ほどで、1年使用すれば120,000円にもなり、探せば程よい中古バイクを購入することができます。しかし、「バイク買うのはいいけど、続かなかったら…」「100,000円の出費は急に…」という不安もあるでしょう。

初心者や試しにフードデリバリーをしてみたい、という方にはレンタルバイクがおすすめです。始めてみて続けられそうなら、購入するのも良いでしょう。

車体に傷がついた場合は弁償の可能性も

レンタルバイクは借り物です。キズをつけてしまったり、凹ませてしまったりした場合は修理が必要になります。自分のバイクなら無視することや安く済ませることも可能ですが、レンタルバイクの場合は正規の修理を行う傾向にあります。そのため、思わぬ出費が発生してしまうケースも念頭に置かなければなりません。

備品等のカスタム不可

自分のバイクではないので、勝手なカスタマイズは不可です。人気のカスタム内容にスマホの充電時に必要な電源を取付けてみたり、防寒に役立つシールドをつけたりなど、利便性向上のカスタムも出来ないのはなんだかさみしいです。「こんな感じにカスタムしたい」のような願望のある方にはレンタルバイクはおすすめできません。

Uber Eats以外におすすめのフードデリバリーサービス

フードデリバリーサービスは、Uber Eatsだけではありません。コロナウィルスの影響もあって、在宅需要が増えたことから、多くの企業がフードデリバリーの業務委託を始めました。この項目では、Uber Eats以外にも人気のフードデリバリーサービスを3つ紹介します。

出前館

出前館はLINEをはじめとする企業数社から資金調達を行い、2021年から高額報酬で配達員の募集に尽力しているフードデリバリーサービスです。一回の配達で2000円以上の高額報酬がもらえる魅力は十分過ぎます。

wolt

おしゃれなロゴ、北米生まれのフードデリバリーサービスwolt。COSTCOなどとタイアップし市場を拡大中です。地方エリアなら、Uber Eatや出前館を上回るシェアを持っています。

menu

最後に紹介するのは、日本生まれのフードデリバリーサービスmenuです。服装やバックに規約が無く手軽に始められます。Uber Eatsと同時並行で他のフードデリバリーサービスでも働きたいという方には、menuがおすすめです。アプリひとつでデリバリーやテイクアウトも楽しめますし、食料品や日用品の配達も取り扱っています。

まとめ

今回は、Uber Eats配達でレンタルバイクを使用する際のメリットやデメリット、その他のフードデリバリーサービスは?について簡単に解説してきました。保険加入やメンテナンスが不要、自宅まで回収しに来てくれるサービスなど多くメリットがありました。

一方で、メリットも存在します。初心者や続ける自信が無い方には、レンタルバイクがおすすめです。上記の何社かに登録して、フードデリバリーサービスで稼ぐと強く決めているならバイク購入も視野にいれるべきです。「どちらにしようか迷っている…」という方は、まずはレンタルバイクからスタート初めて見ることをお勧めします。

【東京】おすすめのデリバリーバイクレンタルサービス

イメージ
会社名ワンデリーHondaのお仕事用サブスクテイトレンタルシステム(帝都産業株式会社)ジャパンデリバリーサービスレスコムFPバイクレンタル
特徴テイクアウトの注文が簡単にできるストア作成が可能保険・メンテナンス込みで安心サポート環境配慮型のバイクで環境負担の軽減を推進している保険料や保守整備費はレンタル代に含まれているのでお得必要なときに電話1本で車両が届く簡単納車システム3ヶ月分を一括支払いで1か月目から付属品と納車料が無料
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
宅配バイクレンタルコラム