東京でデリバリー・宅配用バイクをレンタルするならココ!保証・サポート内容も手厚いおすすめのサービスを紹介します!

電動デリバリーバイクのレンタルと購入の違いとは? それぞれのメリット・デメリットを比較して解説

公開日:2023/06/15

メリットデメリット

数年前に比べ、街中でデリバリーのバイクを見かけることが多くなりました。近年ではデリバリーを始める飲食店も増えてきています。しかしデリバリーを始めたくてもバイクを購入する資金がない人もいるでしょう。この記事では、電動デリバリーバイクのレンタルと購入について、それぞれ詳しく解説します。

電動デリバリーバイクの特徴

まずは、電動デリバリーバイクとはどういうものか解説します。一般的に、電動デリバリーバイクは電気で充電をします。電動デリバリーバイクの中でも最も使用されているのがスクータータイプです。街中でもよく見かけるスクータータイプは初心者でも扱いやすく、道路も走りやすいです。また経済的にもお得になり、環境にやさしいです。

ただし電動デリバリーバイクを選ぶときは、次のポイントをチェックしましょう。まずは屋根がついている電動デリバリーバイクを選ぶようにしてください。屋根がついていれば、雨が降ったときでも商品が濡れるのを防げます。食事のデリバリーは、雨の日に利用する人が多いです。

屋根がついていれば直射日光も避けられます。食事の衛生面を保つとともに、ドライバーの熱中症も防げるでしょう。熱い日差しの中、長時間デリバリーをするドライバーは熱中症になるリスクも高いのです。

電動デリバリーバイクをレンタルするメリットやデメリットとは?

デリバリー事業を始めたくても、電動デリバリーバイクを購入する資金がない人もいるでしょう。実は、電動デリバリーバイクはレンタルができます。ここからは、レンタルするメリットやデメリットを解説します。

電動デリバリーバイクのメリット

レンタルの電動デリバリーバイクを利用すれば、多額のお金をかけずにデリバリー事業をすることが可能です。電動デリバリーバイクの購入費用やメンテナンス費用も必要ありません。電動デリバリーバイク本体だけではなく、税金や維持費、車検の費用も節約できるでしょう。

加えて、レンタルの電動デリバリーバイクは、レンタルする会社で保険に加入しているものです。使用するときも会社に取りに行けばよいので、駐車場を借りる必要がありません。駐車場が高い都心の人にはうれしいポイントです。そしてレンタルの電動デリバリーバイクであれば、色々なものが選べます。

レンタルをする前の試乗も可能です。最新モデルや、スペックが高いモデルも利用できるでしょう。人気のモデルやスペックが高いモデルは、購入するには高い費用が掛かります。スペックが高い電動デリバリーバイクであれば、より効率的に仕事ができドライバーの負担も軽減できます。

数台乗り比べてみれば自分のスタイルに合った車種が見つけられるでしょう。そして長期休暇や繁忙期には台数を増やし、売り上げが見込めない時期には台数を減らすこともできます。

電動デリバリーバイクをレンタルするデメリット

電動デリバリーバイクのレンタルには、メリットもあればデメリットもあります。まず、レンタルの電動デリバリーバイクは、予約をしなければ使用できません。人気の時間には予約がいっぱいなこともあります。また、会社に取りに行き返却をする必要もあります。

会社によってサービス内容や保証内容も異なるため気をつけましょう。毎回車種が変わるほか、別途ヘルメットの利用料金がかかることもあるため、必ずレンタル会社に確認をしてください。補償内容によっては、事故を起こしたときや傷がついたときに自己負担が多額になることもあります。

電動バイクは購入できる?

もし経済的余裕があれば、電動デリバリーバイクを購入する方法もあります。ここからは、購入するメリットとデメリットを解説します。

電動デリバリーバイクを購入するメリット

電動デリバリーバイクを購入すれば、資産になります。そのため社用車のように、減価償却も可能で、税金対策にもなります。また、自社で電動デリバリーバイクを保有していればいつでもどこでも使用可能です。レンタルを使用する場合、レンタル会社で受け取りや返却をしなければいけません。

使用したいときに予約がいっぱいなこともあります。電動デリバリーバイクを購入すれば、受け取りや返却の時間や手間を減らせます。そして、自分で使いやすくカスタマイズができます。店のロゴを付けたり、ドリンクホルダーを付けたりできります。車種によってはBluetoothやスマートフォンの充電機能を付けることも可能です。

電動デリバリーバイクを購入するデメリット

電動デリバリーバイクを購入すると多額のお金がかかります。電動デリバリーバイクの本体代だけではなく、バッテリーや自賠責保険料も必要です。カスタマイズする人はさらにお金もかかります。車検代や駐車場代も忘れてはいけません。

250ccを超える電動デリバリーバイクは、車検が義務付けられています。バッテリー交換などのメンテナンス費用も必要となるでしょう。盗難防止対策もしなければいけません。

まとめ

近年、デリバリーを利用する人が増えています。小型で使いやすい電動デリバリーバイクは、デリバリー事業をする人には欠かせないものです。しかし電動デリバリーバイクの購入にはお金もかかります。デリバリー事業を考えている人は、電動デリバリーバイクのレンタルも視野に入れてみましょう。

目的に合った電動デリバリーバイクは、企業の売上アップに役立ってくれます。

 

【東京】おすすめのデリバリーバイクレンタルサービス

イメージ
会社名ワンデリーHondaのお仕事用サブスクテイトレンタルシステム(帝都産業株式会社)ジャパンデリバリーサービスレスコムFPバイクレンタル
特徴テイクアウトの注文が簡単にできるストア作成が可能保険・メンテナンス込みで安心サポート環境配慮型のバイクで環境負担の軽減を推進している保険料や保守整備費はレンタル代に含まれているのでお得必要なときに電話1本で車両が届く簡単納車システム3ヶ月分を一括支払いで1か月目から付属品と納車料が無料
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索