東京でデリバリー・宅配用バイクをレンタルするならココ!保証・サポート内容も手厚いおすすめのサービスを紹介します!

デリバリーバイクの定期メンテナンスってどうやってするの?

公開日:2022/05/15   最終更新日:2022/05/30


大切な愛車を安全でよい状態に保つためには、定期メンテナンスが必要です。最近バイクに乗り始めたばかりの初心者の場合、不安なことも多いでしょう。バイクのメンテナンスは点検の種類や部品、乗り方などによって異なります。ここではどのようなときにメンテナンスが必要か、基本情報や重要性、レンタルサービスについてご紹介しましょう。

最近バイクの調子が悪いかも?その原因とは

最近バイクの調子が悪い、パワーやスピードが以前より出なくなっている、ということはないでしょうか?その原因について見ていきましょう。

■エンジンのトラブル

エンジンのかかりが悪いときには、ガソリンが燃焼室に達していないことがあります。キャブレター(気化器)部品を緩めたときにガソリンが漏れてくるか確認し、出てこない場合にはタンクやコックなどの点検・清掃を行いましょう。

次に、点火の役割を持つスパークプラグが摩耗していることがあります。点火に必要な火花が充分に散っているかを確認し、必要な場合にはプラグの交換を行わなくてはなりません。また、シリンダー壁面についたオイルをかき落とすピストンリングは、走行距離に応じて摩耗が生じます。この摩耗を放置しておくことで、シリンダー内の圧縮圧力が正常に行われなくなることがありまので、消耗部品の定期的な点検や交換が必要です。

■スピードが出ない

アクセルを開けてもスピードが思うように出ない場合には、エアクリーナーやマフラー、ホースなど各部位に詰まりがあることが考えられます。消耗部品に摩耗や損傷がある場合には異常音が発生することもあるので、走行時に耳を傾けて確認しましょう。スピードが出ない原因にはさまざまなことが考えられますが、自分で確認する場合には簡単な箇所からチェックして、専門店に依頼する場合は詳しい症状を伝えてください。

■オイル交換

デリバリーバイクはときには重い荷物を載せて走ることもあり、走行距離によっては1か月に1回エンジンオイルを交換したほうがいいです。不調を感じたら、オイル交換を検討してください。

メンテナンスの基本と重要性

バイクのメンテナンスには法定点検と任意点検があります。

■法定点検

道路運送車両法で義務付けられた点検で、細かいルールが定められています。バイク専門店などで行い、バイクを購入してから1年後に行う12ヶ月点検では33項目、2年後に行う24か月点検では52項目のチェックが必要です。チェック項目にはブレーキ関連の制御装置やサスペンションの緩衝装置、タイヤやホイールの走行装置、排ガス関連、フレーム、エンジンや冷却水などの原動機などが含まれます。法定点検は義務なので受けなくても罰則はありませんが、バイクにトラブルが生じないように安全に走行することを目的とした点検・整備ですのでできるだけ受けるようにしましょう。受けないとメーカー保証が受けられなくなる場合もあります。

■任意点検

利用者自身が任意で行うメンテナンスのため、チェック内容や部品交換の頻度もさまざまです。ライダーの乗り方や頻度によってもメンテナンスのタイミングは変わりますが、だいたい走行距離が1,000km、1,500km、3,000km、5,000kmごとなどで行うのが一般的です。定期的なメンテナンスを自分でも行うことで安全で快適な走行ができます。

レンタルサービスを利用しよう

レンタルバイクサービスをご存知でしょうか。自賠責以外の対人・対物などの任意保険は料金に含まれているため自分で保険に加入する必要がなく、ネットで予約して簡単にレンタルできます。通勤や通学に利用せず、休日だけ利用する場合にはレンタルサービスのほうがコストパフォーマンスはいいです。現在バイクを所有している人も、これから購入しようと考えている人どちらにとってもいい点は、いろいろな種類のバイクに乗ることができることです。買えないけど乗ってみたかったバイクや購入しようとおもっているバイクのノリ比べなどができます。

また、車検など維持費がかかりません。そして、定期的なメンテナンスを自分でしなくていいという点も魅力のひとつです。車検のある400cc以下の排気量のバイクを所有している場合、自主的に保守点検を行う必要があります。主なメンテナンスは、洗車やオイル交換、注油、チェーン清掃・交換、タイヤの空気圧調整などで、自分でできない場合は専門店に依頼することになり、定期的にメンテナンス費用がかかります。

一方、レンタルバイクであれば難しいメンテナンスは不要です。レンタルバイクは基本的にプロが整備するため、借りるときにも整備済みの車両を利用でき、よい状態でいつでも安心してデリバリーサービスができます。

 

どんなバイクであっても定期的なメンテナンスが必要です。また、メンテナンスをきちんと行うことによって安全な走行ができます。自分で定期的にメンテナンスを行うのが面倒な場合は、定期メンテナンスサービスを実施しているレンタルバイクの利用をおすすめします。メンテナンス以外にもたくさんのメリットがあるので、気になっている場合にはぜひ一度試してみてください。

【東京】おすすめのデリバリーバイクレンタルサービス

イメージ
会社名ワンデリーHondaのお仕事用サブスクテイトレンタルシステム(帝都産業株式会社)ジャパンデリバリーサービスレスコムFPバイクレンタル
特徴テイクアウトの注文が簡単にできるストア作成が可能保険・メンテナンス込みで安心サポート環境配慮型のバイクで環境負担の軽減を推進している保険料や保守整備費はレンタル代に含まれているのでお得必要なときに電話1本で車両が届く簡単納車システム3ヶ月分を一括支払いで1か月目から付属品と納車料が無料
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
エリア別おすすめバイクレンタル業者