東京でデリバリー・宅配用バイクをレンタルするならココ!保証・サポート内容も手厚いおすすめのサービスを紹介します!

気になる!飲食店でデリバリー用バイクをレンタルするメリットとは?

公開日:2021/07/15

「デリバリーサービスを提供してみたいが、バイクを購入する費用は捻出できない」「安くデリバリーを行いたい」などと考えてはいませんか?今回の記事ではそのような人に向けて、レンタルバイクを紹介します。この記事では、レンタルバイクの費用相場やメリット、バイク保険の仕様などを紹介しているため、興味のある人は参考にしてください。

購入費や維持費がかからない

維持費がかからない

「デリバリーを始めてみたいが、売り上げがどの程度伸びるのか目処が立っていない」「デリバリーを一度試してみたい」という場合は、レンタルバイクがおすすめです1ヶ月や数ヶ月単位でバイクを借りられ、バイクの購入費用や保険・車検などの維持費もかかる心配がないためです。さらに、ガソリン代以外の消耗品の交換や購入の必要もないので、リーズナブルな費用でデリバリーを始めることができます。しかし、長期間にわたってレンタルしていると、バイクを購入し維持した方が利益を得やすいでしょう。そのため、デリバリーを今後も継続していきたいと感じたら、車両を会社で購入し使うとよさそうです。

購入する前に試し乗りができる

バイクをレンタルする際は、モデルや車種などを選んで試し乗りできます。バイクの乗り心地や耐久性、商品の運びやすさなどを体験しておくことは、今後会社でバイクを購入するときに役に立つでしょう。また、最新モデルや人気モデルをレンタルできるのもレンタルバイクのメリットといえます。最新モデルや人気モデルは、購入すると納車までに時間を要することがありますが、レンタルバイクであればすぐに試乗できるでしょう。

低価格でいいモデルを運転できる

最新のモデルは値段が張るため購入しにくい側面もありますが、性能がよく運転しやすいのも事実です。レンタルバイクであれば優れたモデルを購入するよりも、リーズナブルな費用で借りることができます。優れた車種でデリバリーをすれば配達員も仕事が捗り、効率もよくなるでしょう。しかし、普段と違う車種に乗るので運転の感覚が異なり、事故が起きやすくもなります。頻繁にバイクに乗る配達員であればすぐに適応できますが、学生のアルバイトの中にはバイトでしかバイクに乗らない人もいるでしょう。比較的安全に走れるコース、濡れた路面・マンホールなどへの注意喚起を怠らず、安全に利用することが望まれます。

車両の増減が簡単

ここでは、車両の融通が利くという点について解説します。バイクを会社で購入するよりレンタルバイクのほうがよいこともあるのでチェックしてみてください。

繁忙期などにあわせて台数調整がしやすい

レンタルバイクは購入するよりも安くバイクを使うことができるので、時期に合わせて台数を調節するのに向いています。たとえばゴールデンウィークやお盆などのデリバリーが増える時期に台数を増やしたり、会社の売り上げが減る時期にデリバリーで売り上げを補填できたりするのです。

また自社で複数のバイクを所有しており、繁忙期のみレンタルバイクを利用することも、売り上げを伸ばすよい戦略といえるでしょう。しかし、繁忙期というのは時期がある程度決まっているため他の会社も多く利用します。借りたい時に台数がなく借りられない可能性もあるため、できるだけ早めに借りておくのがベストだといえるでしょう。

駐輪場が必要ない

繁忙期のみにレンタルバイクの台数を増やすのは購入費が抑えられるだけでなく、駐車する必要がないのもメリットといえます。数ヶ月単位で借りる場合は車庫証明などが必要になりますが、数日借りる程度であれば使用した後に返却すれば駐車場の必要はありません。借りたい日数を把握した上で検討するとよいでしょう。

保険や補償が手厚い

デリバリー用バイクのレンタルは、保険や補償が手厚い点もメリットです。

レンタルプランに保険は含まれている

レンタルバイクを利用する際は、基本料金に任意保険が含まれている場合が多いようです。しかし、この任意保険は対物・対人・傷害などの保険となっているため、別途でバイクを壊してしまった場合の免責保険にも加入しておくとよいでしょう。ほかにも、事故を起こした場合に車体を運ぶレッカーサービスに入っておくと安心です。

車両を傷つけてしまった場合の金額を確認

保険が手厚いことには変わりありませんが、転倒や立ちゴケをした際に車両が破損した場合、別途金額が請求される場合があります。自分のバイクであれば2~3万程度で直るものも、レンタルバイクでは5~10万かかる場合も少なくありません。レンタルする際は、会社側にしっかりと確認しておくようにしてください。

 

今回はレンタルバイクのメリットや保険などについて解説しました。デリバリーをこれから始めてみたいと考えている人には簡単に台数が調整でき、維持費がかからないレンタルバイクがおすすめです。繁忙期やデリバリーが増える時期をみて、上手く利用してみてくださいね。

【東京】おすすめのデリバリーバイクレンタルサービス

イメージ
会社名ワンデリーHondaのお仕事用サブスクテイトレンタルシステム(帝都産業株式会社)ジャパンデリバリーサービスレスコムFPバイクレンタル
特徴テイクアウトの注文が簡単にできるストア作成が可能保険・メンテナンス込みで安心サポート環境配慮型のバイクで環境負担の軽減を推進している保険料や保守整備費はレンタル代に含まれているのでお得必要なときに電話1本で車両が届く簡単納車システム3ヶ月分を一括支払いで1か月目から付属品と納車料が無料
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索