東京でデリバリー・宅配用バイクをレンタルするならココ!保証・サポート内容も手厚いおすすめのサービスを紹介します!

もしレンタルしたバイクで事故が起きたら?事故後の対応の仕方は?

公開日:2022/01/15


「レンタルバイクの事故はどうやって処理すればいいの?」と不安に思っている方も少なくありません。自分が所持しているバイクで事故を起こしたときも焦りますが、レンタルしていた場合はどのように対処すればいいかわからなくて困りますよね。そこで今回は、レンタルしたバイクで事故を起こしたときの対応の仕方についてご紹介します。

冷静に対処しよう

レンタルしたバイクで事故を起こしてしまった場合は、まずは冷静になることが大切です。焦っても問題が解決することはありません。事故を起こすとどうしても焦ってしまい冷静を失いがちですが、一度深呼吸をして気持ちを落ち着けましょう。事故を起こした場合はまず警察に電話します。重大な事故で相手が相当な怪我をしていた場合は、救急車も呼びましょう。

ただ、無人での駐車場事故は警察に連絡しなくても、示談で済ませられる場合もあります。相手と話し合って警察を呼ぶか決めるのもいいですね。また、レンタル会社のカスタマーセンターにも連絡しておきましょう。カスタマーセンターに連絡を入れることでどのように対応すればいいか指示をしてくれるので、行動しやすくなりますよ。

初めから何をすればいいかわからなくて焦った場合は、最初にカスタマーセンターに連絡してみる方法もあります。間違っても事故を起こしたときに現場から立ち去るのはやめてください。警察が来て事情聴取され、あなたがいなかった場合は相手がたとえ「大丈夫」といっていても、ひき逃げになってしまう可能性があります。厳罰の対象となるので、警察が来るまでは残っていてください。

日頃のスタッフ教育が大切!

レンタルバイクの事故は自分だけではなく、スタッフが起こしてしまう可能性もあります。レンタルバイクでスタッフが事故を起こした場合は、会社の信用問題にも関わるので日ごろからスタッフ教育をしっかりしておくことが大切です。

最近ではスマホの影響もあり、よそ見運転が増えています。一瞬のよそ見が原因で事故を引き起こしてしまう可能性もあるのです。レンタルバイクを使用して事業を行う場合は、とにかくスタッフ教育に力を入れることが大切です。安全運転に対する教育や、万が一事故を起こした場合の対処法などについても、事前にスタッフに説明しておきましょう。

保険やメンテナンスが手厚い会社を選ぼう!

万が一レンタルしたバイクで事故を起こしたときのために、保険やメンテナンスが手厚い会社を選ぶことが大切です。保険やメンテナンスの種類にもたくさんあります。中には簡単な保証しかないものもあれば、最初から最後まで事故を起こした人に寄り添ってサポートをしてくれるところもあります。バイクをレンタルする際は、どのような保険やメンテナンスがついているかしっかり確認しておきましょう。また、万が一のことも考えて任意保険にも加入しておくとよいでしょう。

バイク専用のドライブレコーダーをつけるのもあり!

最近では車の煽り運転の事故が相次いでおり、ドライブレコーダーを設置している人も増えてきています。実は、バイク専用のドライブレコーダーも誕生していることを知っていましたか?

バイクに気軽に取り付けられ、事故の映像をしっかり記録してくれるので、詳細を警察や保険会社に伝えられます。自分に過失がなく相手が悪かった場合でも、適当ないい訳をいわれて逃げられる可能性も少なくありません。バイクレコーダーの映像は重要な証拠になります。相手がもし嘘をついていた場合でも、バイクレコーダーに記録が残っていればいい逃れできませんよね。バイクを運転しているスタッフを守るためにも、専用のドライブレコーダーをつけておくことをおすすめします。

ちなみに、バイク用のドライブレコーダーは安くて機能性が高いものもありますし、360度の映像を記録してくれるものもあります。煽り運転や割り込みなどの映像も撮影できますし、できればレンタルしているバイクすべてにドライブレコーダーをつけておくとよいでしょう。また、駐車監視機能が付いたドライブレコーダーなら、いたずらや盗難防止にもつながりますよ。

 

今回はレンタルしたバイクで事故を起こした際の対処法をご紹介しました。事故を起こしたときは、誰もが焦って不安になるもの。とはいえ、一度冷静になってしっかり対処しなければいけません。もしスタッフがレンタルバイクで事故を起こした場合は電話が来るでしょう。スタッフを落ち着かせるためにも、電話越しにしっかり指示を出さなければいけません。万が一のことを考えて、事前にスタッフ教育を行っておくことも大切です。警察に連絡したら、保険会社とレンタル会社のカスタマーセンターにも連絡を入れましょう。後は警察や保険会社が対処してくれますし、レンタルしたバイクの後処理についてはカスタマーセンターのスタッフが丁寧に案内してくれます。

【東京】おすすめのデリバリーバイクレンタルサービス

イメージ
会社名ワンデリーHondaのお仕事用サブスクテイトレンタルシステム(帝都産業株式会社)ジャパンデリバリーサービスレスコムFPバイクレンタル
特徴テイクアウトの注文が簡単にできるストア作成が可能保険・メンテナンス込みで安心サポート環境配慮型のバイクで環境負担の軽減を推進している保険料や保守整備費はレンタル代に含まれているのでお得必要なときに電話1本で車両が届く簡単納車システム3ヶ月分を一括支払いで1か月目から付属品と納車料が無料
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
宅配バイクレンタルコラム