東京でデリバリー・宅配用バイクをレンタルするならココ!保証・サポート内容も手厚いおすすめのサービスを紹介します!

フードデリバリーを始めるならバイクと自転車のどちらがおすすめ?

公開日:2022/11/15


コロナ禍でフードデリバリーサービスが注目を集めるようになりました。街中では、自転車にリュックを背負った配達員の姿が多く見られるようになったので、利用者が増えていることが分かります。しかし、フードデリバリーは自転車よりもバイクのほうが効率はよいといわれています。本当なのでしょうか?

バイクのメリット

フードデリバリーでバイクを利用する場合のメリットについてまとめておきます。

体力的な部分でメリットが多い

1日に何軒も配達するとなると、自転車では体力面が心配…という人もいるのではないでしょうか。中には長距離移動しなければならないケースもあります。坂道などもあるかもしれません。そのようなことを考えると、自転車よりバイクの方が楽に移動できるといえます。

体力が尽きてしまうと配達できません。配達が終わったらぐったりしてしまい、ほかのことにやる気が出ない…そんなことがあっては困りますね。体力に自信があれば自転車でもよいでしょう。また、自転車にしてダイエット効果を得るという方もいるようです。

バイクのほうが収入も得やすい

フードデリバリーは、いかに効率よく業務をこなすかで儲けに差が出てきます。何軒配達したのかがその日の収入になるので、できるだけ多く配達したいものです。バイクの場合は、長距離も移動できるうえ、短距離はすぐに配達ができます。そういった点で1日に配達できる件数も多くなり収入も増えるのです。配達1軒あたりの単価をあげることができるのがバイクのメリットです。

バイクのデメリット

バイクを利用することは、メリットが多いと思われていますが実はデメリットもあります。どのようなデメリットがあるのでしょうか。

バイクの維持費がかかる

バイクは維持費がかかります。保険料なども発生するので、普段からバイクに乗ることがない場合は、費用がかさんでしまいます。趣味でバイクに乗っている場合、それを使うことはできますが、自家用車を仕事用にしたくないという人もいるのではないでしょうか。

ガソリン代がかかる

フードデリバリーの仕事は、ガソリン代は請求できません。ガソリン代は自分で払う必要があるので、儲けからマイナスすると、自転車よりも儲かっていなかった…ということもあるかもしれません。

入れない道もある

バイクでデリバリーをする場合、車両が入れない道もあり注意が必要です。自転車はどこでも走ることができ、細い道も通り抜けできますが、バイクはそれができず遠回りしなければいけないこともあるのです。効率よく配達するつもりが、できなかった…という可能性も出てくるでしょう。

免許が必要

バイクでデリバリーをする場合は、運転免許が必要です。免許がない場合は、自転車でなければ配達できません。

自転車のほうがよいケース

フードデリバリーでバイクを利用するメリット、デメリットをお伝えしたので、ここでは自転車のほうがよいケースもお伝えします。

初期投資が少ない

自転車は、バイクよりも安価で購入できます。すでに自転車を持っているなら、それを使ってもよいでしょう。フードデリバリーは、スポーツ自転車や電動自転車などを利用されている人が多いです。

小回りが利く

バイクよりもさらに小回りが利きます。バイクが通れない場所や道も自転車なら可能な場合も多いので、よりスムーズに配達できるでしょう。

免許不要

自転車は免許がなくても乗れます。フードデリバリーをしたいけれど免許がないという場合は、自転車ならすぐに始められます。

フードデリバリーを始めるなら宅配バイクレンタルがおすすめ

フードデリバリーを始めるにあたり、免許はあるけれどバイクがない…そのような場合は、バイクを購入してしまうとさまざまな費用がかかるので少しもったいないです。そこで利用したいのがレンタルバイクです。宅配レンタルバイクを利用することで、バイクを購入しないでフードデリバリーを行うことができます。

レンタルバイクのメリットは?

バイクをレンタルすることでどのようなメリットがあるのでしょうか。

コストの削減ができる

レンタルバイクにすることで、車両を購入する費用をおさえることができます。レンタル料を支払えばすぐに使えます。

さまざまな費用がコミコミ

レンタルバイクでは、バイクの利用料だけでなく保険料や税金や点検整備費なども含まれています。維持費がかからず安心です。

整備もしてもらえるので安心

安心して事業用にバイクを使えるように、しっかり整備や点検もしてもらえます。それらの費用も含まれているので追加費用が発生しません。また、修理や点検で車体を預ける際は、代わりの代車を無料で貸してもらえるケースが多いです。

稼働時間によっては断然レンタルがお得

フードデリバリーでレンタルバイクを利用するかどうかは、稼働時間で考えるとよいでしょう。どれくらい稼働するのかで、レンタルよりもバイクを購入したほうがよいケースもあります。

まとめ

フードデリバリーを行うにあたり、自転車がよいのか、バイクがよいのかという点をお伝えしました。効率のよさを求めるならバイクがよいといえますが、バイクは維持費やガソリン代がかかるので、その点は考慮しておかなければいけません。普段からバイクに乗るという場合は、バイクを利用してデリバリーするとよいのではないでしょうか。

【東京】おすすめのデリバリーバイクレンタルサービス

イメージ
会社名ワンデリーHondaのお仕事用サブスクテイトレンタルシステム(帝都産業株式会社)ジャパンデリバリーサービスレスコムFPバイクレンタル
特徴テイクアウトの注文が簡単にできるストア作成が可能保険・メンテナンス込みで安心サポート環境配慮型のバイクで環境負担の軽減を推進している保険料や保守整備費はレンタル代に含まれているのでお得必要なときに電話1本で車両が届く簡単納車システム3ヶ月分を一括支払いで1か月目から付属品と納車料が無料
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索